にゃるにゃる

このブログに書かれている内容は CC BY-ND 4.0 の下に提供されています。

Happy Hacking 松屋 with シェルスクリプト

この記事は (松屋 Advent Calendar 2016)http://www.adventar.org/calendars/1415 の2日目の記事です。
1日目は 私 (@owatan_)松屋、松乃家 (松のや) に見る朝定食の違い でした。

さて、日々の松屋の記録は基本的にツイートして履歴として残すわけですが、残したツイートを溜めておくのに便利な Twilog という外部サービスがあります。 Twilog の機能として、 Twilogに保存されているツイートを、指定の形式でダウンロードする というものがあります。 これは、以下の形式で Twilog に保存されているツイートをダウンロードすることができます。

普段シェルスクリプトしか書かないので、上記の CSV ファイルとシェルスクリプトを用いて、日々の松屋の記録を解析してみます。

はじめに

Twilog から保存した、 CSV (UTF-8) におけるツイートの履歴は、以下のようになっています。

"{{tweet_id}}", "{{yyMMdd}} {{HHmmss}}","{{tweet}}"
"803788675569987584","161130 113208","賄いポン酢 (300g) http://pic.twitter.com/ykpP4Ls48u"

なので、まずはこれをシェルスクリプトで使いやすくするために下準備をします。 なお、 松屋に関連するツイートしか解析しないので、多少の厳密さは犠牲にして スクリプトを書きます。

  • 日付, 時間ベースで解析したいので、"{{yyMMdd}} {{HHmmss}}" となっている部分を "{yyMMdd}}","{{HHmmss}}" とする
  • 集計対象は 2016年1月1日から2016年11月30日までのツイート
% cat tweets.csv | sed "s/\ /\",\"/""" | \
    sed "s/\"//g" | awk -F "," '{if (160101 <= $2 && $2 <= 161130) print}'

### 上記をいちいち書くのは面倒なので、処理は *1 と略します

上記にて得られたツイートをゴリゴリ処理していきます。

今年 (11/30まで) は何回 #matsuyanow したか

% grep -E "安定の.*#matsuyanow.*\(.*swarmapp.com" | wc -l
355

1月1日から11月30日までは335日なので、平均して1日1回以上は松屋に行っていた計算になります。

松屋と松乃家のどちらに何回行っていたか

% *1 | grep -E "安定の.*#matsuyanow.*\(@ 松屋.*swarmapp.com" | wc -l
107

% *1 | grep -E "安定の.*#matsuyanow.*\(@ 松(乃家|のや).*swarmapp.com" | wc -l
248

松乃家には松屋の約2.5倍行っているようです。
やっぱり松乃家が好きだってはっきりわかんだね。

いつの時間帯によく #matsuyanow しているか

cat tweets.csv | sed "s/\ /\",\"/""" | \   12/03 23:41:06
    sed "s/\"//g" | awk -F "," '{if (160101 <= $2 && $2 <= 161130) print}' | \
    grep -E "安定の.*#matsuyanow.*\(.*swarmapp.com" | awk -F "," '{print $3}' | \
    cut -b1-2 | sort | uniq -c | sort -r
    
  65 07
  53 21
  51 13
  45 06
  29 14
  18 12
  16 22
  15 19
  14 20
  11 23
   7 18
   7 16
   5 17
   5 15
   4 10
   4 09
   3 11
   3 08

ということで最多は7時台の 65 回, 最小は 8時台, 11時台の 3 回でした。

他にも分析できるような記録はありますが、これはまた次回に!(Advent Calendar の日数稼ぎ)

松屋、松乃家 (松のや) に見る朝定食の違い

この記事は 松屋 Advent Calendar 2016 の 1日目の記事です。
一昨年, 去年 は無事に完走しましたが、 今年は無事に完走できるのでしょうか ... (小声)

さて、題名の通り、この記事では松屋, 松乃家 (松のや) における 朝定食 について書いてみたいと思います。
なお、松乃家と松のやの表記の区別は面倒くさいので、以下から松乃家に統一して表記します。

松屋および松乃家では、05時から11時まで注文できる 朝定食 というメニューがあります。
これは名前の通り、朝に食べたくなる THE ☆ 朝食 みたいなメニューを注文することができます。

松屋

まず初めに松屋では、朝定食として以下の3つ *1 があります。

松屋の朝定食は下記のメニューに加え、上記の太字で書いたメニューがついてきます。

  • ご飯
  • 味噌汁
  • のり
  • 漬物
  • 選べる1品 (以下のうちどれか1つ)
    • 納豆(ネギ付)
    • とろろ
    • (プレミアム)ミニ牛皿 *2
    • 冷やっこ

松乃家

続いて松乃家では、朝定食として以下の3つがあります (松屋の場合のように場合分けして書けないので 詳細は公式サイトの画像を参照ください ) 。
また、それに加え +100円で味噌汁を豚汁に変更できます

  • 特朝ロースかつ定食 70g
  • ソーセージエッグ定食
  • 豚汁定食 (以下のうちから1つを選択)
    • コロッケ
    • 生卵

総評

松屋の朝定食は THE ☆ 日本の朝食 みたいなのに対し、松乃家の朝定食は 日本の朝食に洋食テイストを取り入れてみました という感じになるのではないのでしょうか。少なくとも私はそう思っています。 朝からさっぱり食べたい時には松屋、朝からガッツリ食べたい時には松乃家という風に、住み分け・使い分けができそうです。

もっぱら、私は朝からでもガッツリ食べたいので最近は松乃家にしか行きませんが ... :joy:

*1:厳密には4つ : ソーセージエッグ定食とソーセージエッグW定食

*2:プレミアムミニ牛皿はプレミアム牛めし販売店舗のみ

引っ越しをして2年が経ってました

大阪に引っ越してきて2年が経っていました (引っ越してきた時の記事 ) 。
また気がついたら大阪に引っ越してきた要因の契約社員で働いていた会社で正社員になれました。

お祝いの品お待ちしております

今度はすた丼に補足された話

この記事は (2日遅れの) 松屋 Advent Calendar 2015 の 6日目の記事です。 昨日は だりぁさん (@dahlia_cocoa)東京生活と松屋なう(松屋Advent calendar 12日目): Moonfire!(ぶろぐ編) でした。

さて、私は大阪に住んでいて、よく JR を使うのですが、大阪駅でよく乗り降りします。 なんと、大阪は世間一般では大都会らしいですが、大阪駅の最寄りの松屋は (公式店舗検索 曰く) 、 梅田角田店 (徒歩 8分, 650m), 桜橋店 (徒歩 9分, 700m), とやや遠いです。
(世間一般では大阪よりも田舎である吉塚駅吉塚店まで徒歩 1分 (100m) です。)

なので、大阪駅周辺でご飯を食べる時はたまーに松屋以外のお店も使うのですが、 そんな時の (それを踏まえた上での) お話です。
まさかこの時、そんな事件が起こるとも知らずに ...

上ではこう言ってはいますが、普段松屋でばかり食べている私には良い気分転換になりました。

翌日、休憩時間に携帯を取り出したボクは1件のリプライが来ていることに気づきました。

(既に公開されていますが) 翌日分は こけまりさん (@kokemari)松屋 Advent Calendar 2015(14日目):横浜駅周辺の松屋をご紹介 でした。

松乃家に開店時間前凸したら店員氏に補足されたお話

この記事は 松屋 Advent Calendar 2015 の 6日目の記事です。 昨日は あっきぃさん (@Akkiesoft)松屋 Advent Calendar 2015 5牛めし目 - あっきぃ日誌 でした。

埋まって無かったので記事を書くことにしましたが、 よく考えなくても書くことが無かったので、この記事では今年の私的 #matsuyanow の振り返りをしたいと思います。

ちなみに正式開店時間は 10時です。

合わせてこちらも参照されたい。

togetter.com

(初心者向け) 松屋での基本的なスペル回し考察

この記事は 松屋 Advent Calendar 2015 の 1日目の記事です。
昨年の様子 -> http://www.adventar.org/calendars/473

最近、Twitter 上で #matsuyanow する人を見かけることが増えており、 嬉しいなー、と思う一方で、よくこんな #matsuyanow 見かけるようになりました。

詠唱破棄が何を指すのかは分かりませんが、そう言っている人たちは以下のように思っていたりするようです。

  • #matsuyanow しようにもどうすれば良いのか分からない
  • #matsuyanow しても「ちゃんとやらないと怒られるのかな ...」と思っている

(後者は鍵アカウントの人のツイートで見かけましたが、掲載不可能なので紹介していません。)

#matsuyanow はそんなに堅苦しくない (決まった手順どおりにやらなくて良い) ものですが、 「やり方が分からなくててきとーに #matsuyanow すると #matsuyanow ガチ勢が怖い」という方たちのために、 私がいつもやっている #matsuyanow の流れをご紹介したいと思います。

(以下に紹介する #matsuyanow#matsuyanow の 1つの形であり、必ずしもこうしなければならない、というものではありません。 好きに #matsuyanow するのが良いです。)

1. 松屋に行く

2. 初めて行く店舗であれば、お店の雰囲気が伝わるように外見の写真を撮ってみる

3. 初めて行く店舗 or 券売機が最近変わった店舗 であれば、券売機をチェックする

4. 限定メニューや新メニューがあれば、券売機の内容をチェックする

5. 食券を購入し、印字されている内容を確認する (店員氏に切り離される前に撮影できると Good)

6. 食べる

皆さんの参考になれば幸いです。 明日は @keizo_bookman さんです。

(だいたい) 松屋のために大阪から名古屋に行った

atnd.org

(ほぼ) 上記イベントのために大阪から名古屋まで遠征していました (他には名鉄を乗り回して駅メモの路線埋めなどを行っていました) 。

続きを読む

© 2014 おわたん All Rights Reserved.