読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃるにゃる

このブログに書かれている内容は CC BY-ND 4.0 の下に提供されています。

あの日 kansai1 で起こったできごとをボクたちはまだ知らない

情報セキュリティ業界で挑戦したい君たちへ という、 2016年度新卒採用の選考過程をすっ飛ばすことが出来る問題がありましたが、 それについての日記です。

結果

ボクたちは kansai1 の SD カードを 手に入れることができませんでした

過程

2015/04/07

九州に住んでいる先輩 (@na__ga) から、 「話題の mondai を解いてるんだけど、kansai1 を取ってきて!」という連絡がありました。

話を聞いてみると、kansai1 の SD カードは 摩耶山 にあるらしく、 そこの山頂まで行って、ミンティアのケースに入った SD カードを取ってきて欲しい、とのことでした *1

経路を調べてみると、ロープウェイがあったり、そのロープウェイまで市バスが出てたり、 わりとゆるふわに行けそうだったので、あまり深くは調べず、「当日経路調べながらいけば良いか〜 (へらへら)」と思いながら「休みの日に回収しよう」と決意し、その日は寝ました。

2015/04/09

話を聞いた日の 2日後が休みだったので、この日に回収を試みようとしました。

08:32

こうは言っていますが (未踏の松屋に行くのは本当でしたが) 、 できるだけカモフラージュつつ行くようにしました。 というのも、

  • 神戸市民の方が本気を出して、摩耶山を探されたら困る
  • SD カードを手に入れた後に、後ろから尾行していた人に刺されたくない

などの理由がありました。

09:30

JR 神戸線を用いて、大阪駅 -> 芦屋駅 -> 六甲道駅 に行こう、と考えていました *2

09:58

予定通り、六甲道駅に着きました *3

10:06

カモフラージュ作戦の松屋に行きました *4

10:34

神戸市バス 16系統 (六甲ケーブル行) に乗りました。 (が、後で調べてみると 18系統 (摩耶ケーブル下に停車する) のほうが近く、 また、18系統を使うルートも前もって調べていましたが、メモをしていなかったので、 安易に公式ホームページに書いてあった 16系統を選択してしまったことが、 SD カードを取れなかったことに繋がっているのかもしれません。)

10:59

「間違って変なところに来ちゃった><」ことをアピールしながら、実況をしていきます。

11:16

六甲ケーブル山上 (山頂) 駅から撮った写真です。 (たぶん) 神戸市が一望できて、夜に来ると夜景が綺麗なんだろうな〜、とか思っていました。

ここから、バスに乗って摩耶山町まで行きます (案の定ツイートはしていない) 。

12:37

山頂 (三等三角点, もしくは mondai9 で出てきた写真) に到着し、 もらった写真 (kansai1_1.jpg など) を参考に、ミンティアのカードを探していました。

... が、見つからず「マジ ?」などと思いながら、周囲の石を掘り返していました *5

(応募要件を満たしていない) 私が聞くのもアレだったので、 @na__ga に聞いてもらうことにしました。

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

なので、諦めて、下山しました。

この時、始めてロープウェイとゴンドラの違いが分かりました。

感想

  • Ingress のような、現実を攻略する感じで楽しかった
    • しかし、遠隔地の学生が取りに行くのは厳しいのでは、とも思った (住んでる場所がネックになるのはいただけない)
  • いつ、(誰が) どこのカードを回収したのかが分かる仕組みがあると良いと思った
    • 楽しかったけど、無駄足は踏みたくない ^^;
  • 山登り (森林浴) はリフレッシュできる
    • あぁ^〜こころがぴょんぴょんするんじゃ^〜

関連リンク

*1:その時は「六甲山に登って」と言われ、話を進めていくうちに「あれ、摩耶山じゃね ?」となり、摩耶山に登ることが決定しました

*2:六甲道駅摩耶山からの最寄り駅

*3:ヒモがかかっているのが謎でした

*4:当日発売開始の新メニューを食べたかったのもある

*5:@lumin さん曰く、「石の下に置いただけ」なので、この時点ですでに回収されているようです

© 2014 おわたん All Rights Reserved.